FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



01

Category: 自転車 > パーツ・アクセサリー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2012年 やっちまったアイテム第一弾 & 1月通勤記録

ついこの前新年を迎えたと思ったらもう2月に突入です。

先日も年末年始のセールでポチッた物が職場に送られてきた。

IMG_2566.jpg

はるばるUKから太平洋の荒波にでも揉まれてきたのだろうか?

相変らずCRCのダンボールは無駄にでかく、そしてやわらかい。

このぼろぼろ具合がいい感じ軽く開ける前に不安な気持ちにさせてくれる。

注文したのはもう一ヶ月以上前だが、アイテムの1つがバックオーダーだったためずっと保留にされていてやっと届いたブツたち。Wiggleは在庫あるやつを先に送ってくれるがCRCはそれをしてくれないところがちょっと残念。

IMG_2567.jpg

最近まったくジョギングしなくなったWifeにいまさら届いたランニング用腰巻。今年はフルマラソン出場ですか(昨年ハーフマラソン初完走)?


そしていまだ反応はほとんどないがシドニーで自転車仲間を公募し、自分自身ツーキニストの鏡となるべく購入したアイテムがこちら。

IMG_2569.jpg

バックミラー。

ロードバイクではほとんど見ないが、MTBやハイブリッドなどフラットハンドルの自転車に鏡をつけているツーキニストはちょくちょく見る。自分自身も特にブリッジを走るときなどは道を歩行者と共有するため、歩行者を追い越す際に右側から追い越す必要があるのだが、そのたびに後方から来る自転車を確認するために振り返る。鏡をつけることによって振り返る必要がなくなるとは思えないがまああって損はないだろうと思っていた。朝バスレーンを走るときに後方からバスが迫ってるかとかも振り替えずに確認できるかもしれないし。

IMG_2570.jpg

自分のハイブリッド30号はハンドルバーの両サイドにはサイドからはめ込むタイプのバーエンドが付いている為、エンド部分につける鏡を使うことが出来ない。なのでずっと鏡はつけていなかったのだがこいつを見つけた瞬間そくポチ。


早速付けてみよう。

IMG_2571.jpg

いいねぇ。更にジテ通が快適になりそうだ!


仕事が終わり、自転車を外まで押し、サドルにまたがった後漕ぎ出す前にまず鏡チェック。角度も調整しないといけなそうだ。


真っ黒だな。俺の太ももか。

もうちょっと上向きかな?下向きかな?



いや、これ上下の問題じゃないな。


軽く漕ぎ出してみる。右足を踏み込んだ状態では鏡には自分の太ももしか映らない。

右足が上に来た状態ではシートポストそしてシートポストから横にはみ出しているサドルバッグが映っている。ちょっと右だけがに股に漕いだりしてみても当たり前だがあまり状況は変らず。。

そして一番のがっかりは、たち漕ぎをすると右ひざに鏡が当たってしまう。がに股ダンシングは非常につらい、というかそんなことしてたら近いうちに膝痛めるだろう。


ほとんどバックミラーの役割を果たさないだけならまだしも走行に支障があるのはいただけない。

ということで職場から自宅までの15kmでお役御免。かえって速攻ニッパで結束バンド切り落とした。

やっちまいました。

っていうか普通に考えてこんなところにつけて後ろ見えるわけないよなぁ。。よく商品化されたなこれ。

Bike_eye_cropped-for-blog_B-686x1024.jpg

でもこんな絵みせられたら俺みたいな馬鹿はよく見えちゃうじゃん。。


話は変わって一月のジテ通記録

IMG_2595.jpg

平日は天気がよかったことも手伝って80%自転車で通勤できた。この結果は非常に満足だが、今年の目標である10,000g減量に関しては1ヶ月すぎた今もスタート地点からちょい逆走中。この先道のりはかなり長そうだ。2月1日の今日は雨ザーザーだったためバス通勤。でだしつまずいた。The Biggest Loserみてモチベーションあげなおさないと。


本日の一曲

Def Leppard - Long Long Way to Go






にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

