FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



14

Category: 自転車 > パーツ・アクセサリー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ワイフ色眼鏡を買う

先週末のWife職場~Windsor 40kmポタリングでの出来事。

いつもながらきれいな景色を自転車と一緒に写真を撮っているとWifeがちょっとグラサンを交換してくれと頼んできた。
以前自分のために買ったがきつかったのでWifeにあげたRudy Projectのやつもあまりかけ心地が好きではないらしく、しかも夕方は視界が暗くなってしまうので結局Wiggleからただでもらったやつに薄いオレンジのレンズをつけてかけていたのだがどうもづれ落ちてきてしまい、特にロードバイクの場合はこれまでのハイブリッドよりも前傾になるだけに完全に所ジョージ状態で前を見ているという。


まあしょうがない、貸してあげよう。


走りながらWifeは言った。これいいね。もしかしてさっきまで頭痛がしてたのメガネのせいかもしれない


このとき自分の脳裏によぎった


やべぇ、とられる。。



IMG_2222.jpg



BBBのヘルメット(これも自分用に買ったがきつかったのでWifeにあげたやつだ)と色もばっちりマッチしてるぞ。


まずいな。でも今のグラサンでつけてて頭痛くなるとか言われたらさすがにそれを我慢しろなんていえない。たしかに視界の下と上で色が違うのは気持ちが悪し、ほこりや飛んでくる虫なり石なりから目を守るというアイウェアとしての機能もまったく果たしていない。


仕方がない、買うか。


調光レンズのやつとなると、そこまで選択肢は広くない。Wifeと話した結果、自分と同じやつの色違いか、Rudy ProjectのEXOWINDというモデル(以前チャリ仲間RED SPECが買ったやつとちょっと似てる)のどちらかに絞る。

自分と同じSHIMANOは自分がCellbikesで買ったときは$139だったがチェックして時は$10値上がりしていた。EXOWINDのほうは60%オフの$119(プラス送料$10くらい)。ブランド的にもSHIMANOよりRudy Projectのほうがかっこいいし、しかもDolomitiとマッチする赤が入ってるしEXOWINDの方がいいのではと勧めた。


ワイフは今もってるRudyつけ心地あまり好きじゃないし実際かけてから買いたいといったが30日間はお試し期間としてその間は返品可能だしかっちゃえ、今買ったら年始ライドまでに届くかもしれないしと更に勧める。別におそろいがいやなわけではないが、なんか高くなってるしお得感という意味でもEXOWINDのほうが自分の中ではあったからだ。



注文したのが火曜日の夜。木曜日の朝にはもう届いた。

IMG_2296.jpg

いいねぇ。SHIMANOよりも高級感もあるなぁ。


自分でもしばらく付けてみた。前のやつみたいにきつくない。いい買い物したな。


家に帰ってWifeに見せる。彼女もデザインは気に入ったようだ。


かける前にたまたま秤があったので重量測定。


まずは自分のShimano S70X-PH

IMG_2297.jpg

お次はEXOWIND

IMG_2298.jpg

サングラスの3グラムの違いが大きいものなのかわからないが当然軽いことに越したことはない。


とりあえず30分くらい付けてみるように言った。


そして30分後、Wifeの口からは








あんまりここちよくない




ジーマーミー豆腐?なにがいけないの?



テンプル(両サイドの耳に書ける部分)が長すぎるし、プラスチックで痛い。SHIMANOはゴムっぽくなっててしっくりするとのこと。RED SPECが持ってたZYONという更に高級モデルも耳のところゴムっぽいのがついてるな、確かに。


決断を誤ったか。軽く自己嫌悪に陥る。まあでも心地よくないものをつけて2時間も3時間も自転車乗ってほしくないので、翌日返品


EXOWINDが届いた木曜日、チャリ仲間TREKerとちょっとチャットしたのだがその時に彼も新しいグラサンを探しているという話をしていた。そのとき彼はFELTMANのやつは$190のやつですか?見たいな感じで聞いてきた。


いや確か$139だったかな。でも2日前にチェックしたときは$149に上がってたよ。


いまは$190にあがってますね。


ほんとだ、一気にすげー上がってる(ちなみにおとといからちょっと下がって$176。値段変えすぎじゃない?)。


eBayで$135で売ってるから、それで色違い買うかな。


まあ年始ライドには間に合わないけど仕方がない。


そして今日職場においてある着替えやタオルを交換するためにCityへ向かったのだがその帰りに近いのでCellbikesに寄ってみようと思った。


店に入りSHIMANOのグラサン見たいんだけどというとレジの下のガラス張りのところに一つだけ在庫があるという。

店員もグラサンの事まではそこまで知らないといった感じだった。

SHIMANOと書かれた箱を空けると中身はなんと自分のやつの色違い。ピシャドン!


しかし当然以前$139で買ったものに$176とか払いたくない。


そこで聞いてみた。自分のCellのアカウントの購入履歴みてもらうとわかるけど前買ったとき$139だったんですけど、同じ値段でいけますか?


そして店員のおじさん(おじいちゃんに近いかも)は、



いいよ、信用するから。はい$139。



支払い、握手、以上。


IMG_2315.jpg

IMG_2316.jpg

白とられそうな気がするなぁ。別にどっちでもいいけど。


ここで残念なニュース。明日予定していた年始ポタリングはかなりの確立で雨が予想されるため中止(延期?)に決定。


今年に入ってずっと天気がよかっただけに初めての雨の日が年始ポタリングの日にぶつかってしまうとは。こればかりはどうしようもないがとても残念。


週末ロングライドする予定だったから昨日また肉たくさん食ってしまった。。

IMG_2311.jpg

IMG_2313.jpg




本日の一曲

Stevie Salas - Start Again



にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

