FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



10

Category: 自転車 > パーツ・アクセサリー

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

黃立光 跌打去濕驅風止痛油 

ジテ痛をはじめてからほぼ常に太ももはいつも軽い筋肉痛状態が続いている。足がいつも重い。俗に言う乳酸というものが常にたまってしまっている状態なのだろうか。膝裏もまだ違和感あるし、やっぱり軽い炎症を起こしているのかもしれない。

これまで痛みがちょっとひどくなってきたときは、2,3年前にゴルフでアバラ付近の筋肉を傷めたときに塗っていたなんか熱くなるクリームのようなものを太ももに塗りつけていた。

そのクリームもなくなってしまったのでWIFEが買い物に行くというので新しいやつを買って来てもらうように頼んだ。今度は熱くなるやつじゃなくてスースー冷やすタイプが欲しいと伝える。

そして買い物から帰ってきたWIFEに渡されたのがこちら

IMG_2050.jpg



黃立光 跌打去濕驅風止痛油 

な、な、なんだよこれ。


聞くところによるとチャイニーズ系のグローサリーショップで筋肉痛に聞く塗り薬あるかと聞いてこれを勧められたらしい。

なぜそんなところで。。 薬局行くが面倒だったのか?

しかしこの蝶ネクタイを締めた会社の創設者もしくはこの薬の発明者であろうすげー頭のよさそうなジェントルマンの写真、そしてなんかすげー効果がありそうなこの商品名。興味深いじゃないか。


箱を開けてみよう。

IMG_2061.jpg


IMG_2058.jpg

なんとかなんとか有限公司。 よくジャッキー・チェンの映画とか見てるとでてくる。


ふたを開けるとかなり強烈なおいにーが。 良薬口に苦しなんて言葉があるがこの臭さは効きそうな感じがするぞ。

手のひらに油を落として太ももに塗りたくった。別に熱くもスースーもしない。油谷さんみたいで気持ち悪いので写真はとらなかった。


これまで何度か塗って見たが正直効果があるのかないのかはまったくわからない。

ただこれを塗った後は犬が寄ってこなくなった気がする。


ちなみに筋肉は冷やしたほうがいいのか暖めたほうがいいのかどっちなんだろう?

いろんな意見がありすぎて何が正しいのかちょっとわからない。

「筋肉痛は運動によって傷ついた筋肉が修復する時の痛みだそうです。
ようするに炎症がおこっているのです。
一般的に炎症がある時は冷やすのが原則です。
数日したら血行促進させるため温めたほうがいいでしょう。
前にも書かれた方がいらっしゃいますが
俗にシップと言われる貼り薬は
炎症や痛みをとる薬を皮膚から吸収させるだけのもので
冷やすわけでもなく温めるわけでもありません。
冷やすならアイスノンか氷
温めるならホットパックやお湯をつかったりします。」



「激しい運動であれば筋肉の炎症を抑えるために冷やして下さい。
(プロ野球のピッチャーが肩を冷やしてるところを見たことありませんか?)
軽い運動の筋肉痛であれば、ぬるめのお湯でゆっくり入浴すればいいでしょう。」



「最初は冷やす。
おさまってきたら、暖める。
冷やす→暖めるのタイミングが難しい」


「筋肉痛ということは時間が経ってますから温めるほうです。酒飲んで風呂入って寝れば治ります。」



使った直後は野球のピッチャーみたいにやっぱりアイシングが効果がありと思われるが、なんかいろいろな意見がありすぎてよくわからないですね。。


もう迷ったら
黃立光 跌打去濕驅風止痛油 あるね!


止血快丶止痛速丶驅風濕丶散瘀腫丶消炎生肌。

有效舒緩: 抽筋痺痛,舒筋活絡, 燙火損傷,止痛新生, 跌打扭傷,消腫去瘀,新舊痛患,行氣活血。
成份: 薄荷腦、薄荷油、冬青油、樟腦、桉葉油。
注意事項: 本品為外用擦搽藥,忌食!小兒、孕婦忌用。切勿觸及傷口及粘膜、眼睛,請放置於兒童不能取得之地方,若皮膚有敏感反應,應立即停止使用。
使用方法: 外科諸痛,用適量藥油輕擦按摩患處,每天二至三次,燙火損傷,用消毒藥棉濕透藥油輕敷患處,不可包扎過緊。


子供が飲まないように注意!傷口、目には塗るな。子供が手に届くところにはおくな。皮膚に異常があれば即使うのやめろ、そんな感じでしょうか。


本日の一曲

Duran Duran - Too Much Information





ランキング伸び悩んでます。ポチッとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ












にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

ワタシハダヨワイノデ
カブレソウアルネ
こんにちは。いやこれオイルなんで逆に肌つるつるになっちゃうかもしれないですよ。
ちなみにSATOさんのブログいつもチェックさせていただいてるのでアイシングも1ヶ月ほど前からアイスノン使ってやってます。
アイシング1ヶ月は長いですね。
押して痛いようなら一度Physioに行かれてみては?
毎日じゃなくてちょっと違和感あるなって時にアイシングって感じなんですけどね。でもこれ以上悪化したり、痛みがひかないようであればご忠告どおりフィジオいってきます。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

