FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30

Category: 自転車 > パーツ・アクセサリー

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

2011年 買わなきゃよかったアイテムTOP5

先日の買ってよかったアイテムTOP5に続き、本日は自転車元年 買わなきゃよかったアイテムTOP5 です。

たくさん無駄な買い物もしました。

yasumonogai.jpg


ではさっそく

第五位

PlanetBike Spok Light

購入価格: $12.95

pb_spok_light_set.jpg

ホント一番最初の自転車30号を購入してからすぐ後にCellbikesで送料無料にするためにポチッた商品。白と赤の二種類が選べたのでじゃあ自分が白でWifeが赤かななんてポチッたら白は前を照らす用、赤は後ろ用だった。

説明書きの一部には
1 Super-bright LED provides visibility up to 1 mile, so powerful for something so small!

実際他のライトと明るさを比較したときの結果はこちら

Super-bright とか so powerfulって言うはちょっと大げさだろう、さすがに。赤いほうは自分のメットの後ろにつけてるが、白はまったく使ってません。


第四位

Altura Night Vision Windproof Winter Cycling Gloves

購入価格: $18.34

altura-night-vision-windproof-glove.jpg

Fox Helmet Liner

購入価格: $13.66

fox-hlmt-lnr-11-med.jpg

Northwave Blade Headband

購入価格: $17.42

72919-northwave-bandeau-blade-noir-rouge.jpg

この防寒グッズ3点、同着4位。頭のどちらかはWife用にと気を利かしたつもりでポチッた物だが基本彼女は寒い日は乗らない。周りのチャリ仲間がかなりの寒がりのようでいろいろ防寒対策のためのアイテムを購入していたので自分も必要だろうとポチッたがまったく出番が来なかった。頭周辺が寒いと思ったこと一度もなかったし。というか寒いときに運動すると自分の頭からは湯気がでる。まるで氷点下の真冬に頭から湯気を出しながら歩く、ススキノの裏路地からでてきたオヤジたちのように。

手袋に関してはちょっと分厚すぎてギアの変速とかやりづらそうだというのも使ってない理由のひとつ。2セットも買ってしまった。もったいない。。


第三位

Minoura Swing Grip SG3 Handlebar Extension

購入価格: $18.17

minoura02.jpg

minoura01.jpg

30号のハンドルを短くし、ライトを2つ付けるスペースがなくなったのでポチッたアイテム。当初はなんて画期的なグッズなんだと思っていたが、うえの写真を見て想像が付くとおり段々上にのせたものの重さでネジがゆるくなってきてずれてしまう。一度は走行中に一番先端部分がグラグラになっていまい、あやうく$100のライトが吹っ飛んでしまうところだった。それ以降で番なし。


第二位

Bike Bicycle Support Mount Holder for Digital Camera

購入価格: $5くらい

camerasupport01.jpg

camerasupport02.jpg

ポタリング中にいちいち止まってポケットからカメラを取り出したり、走行中片手運伝で前方を走る仲間の写真を取ったりするのは面倒くさいし、危ない。まちがってiPhoneなんて道に落として壊したりでもしたらショックは相当でかいだろう(橋の上を走行中にポケットに入れていた最新アンドロイド携帯が震えたので停車しポケットから携帯をとろうとしたら手を滑らせそのまま川に落としてしまった経験あり)。

そんな悩みを解決してくれると思われたこのグッズ。最初の数回はまったく問題なく使えた。MTBでもいけた。これは良い買い物したなぁと思っていたのだが、あるポタリングの最中、軽い段差を乗り越えた瞬間、パキッと根元が折れ、カメラは地面にたたきつけられてしまった。ラッキーなことにカメラは奇跡的に無事だったが、もし破壊されていたようなことでもあればダントツ1位だっただろう。


そして今年度の買わなきゃよかったアイテム第一位!

msbt-02.jpg

(自分で載せといてなんだが1位がすごい気になるなぁ。)

Bike Stand

購入価格: $29.95 + 送料$10

bikestand01.jpg

自分とWifeにハイブリッド1台ずつだったが、その後お互いにMTBを購入したためあると便利かなと思って購入した。Deals Directというオンラインショップから。

まず、両隣にバイクを立てかけるには幅が狭すぎるので一台ずつ交互に逆向きに置かなければ4台とめることは出来ない。
そんなスペースうちにはない。その前にマウンテンバイクのタイヤが太すぎて入らない。さらには地面に打ち込んで固定でもしない限りすぐ動いちゃって、それにより別のチャリが倒れたりする。ということで自分にとってはまったくの役立たずだった。けっこう鉄が付いたときには変色したりもしていたので返品のお願いをして、向こうはOKといってくれたが、箱は捨てちゃったし、手順が面倒なのでそのままほっぱらかしにしてしまった。今はガレージに放置されている。

おなじDeals Directでかったしょぼいリペアスタンドは一応洗車のときに使ったり、自転車を立てかけるのには使えるので一応役目はあるし、安いeBayでかったライトとかは鼻毛処理のときに活躍中。しかしこのスタンドは別の用途で使うことも出来ずただのゴミ同然ということで今回は一位に選んだ。


結論:
ここで紹介したすべてのアイテムが品質の悪いアイテムというわけではもちろんない。物は良いがただ自分には必要がなかったというものもある。まあ無知であるが故の失敗も多々あったのでこればかりはそれらの失敗を元に学ぶこともあり、いたしかたのないところだろう。来年はなるべくこの失敗を減らしていければと思う。

seikounohaha.jpg


本日の一曲

Ozzy Osbourne - No More Tears
最高のギターソロ!



↓クリックしていただけるとモチベーション上がります。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ    にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ








にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

試行錯誤の跡が・・・。
1位のスタンドは、将来超高級
決戦用ディープリムホイールと
ヒルクライム用超軽量ホイールを
買った時に並べて一杯やるまで
とって置いて下さいねw
いやぁ想像しただけでめっちゃ酒がうまそうですね。夢広がりました。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。