FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



27

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

クリスマスホリデー最終日 MTB掃除

もうクリスマス4連休が終わったしまった。よく食べて、よく飲んでちょっと走った4日間だった。
いろいろ充実してたがあっという間でもあった。あーあぁ終わっちゃった。また3日働いたら3連休だけど。

連休最終日の今日は特に予定を入れていなかった。朝起きると非常に風が強く空はどんより曇っている。
なんかWifeとポタリングっていう感じの天気じゃないなぁ。

まずは2人でWifeの車を外・内両方掃除。先日ターキーの入ったら皿を助手席に乗せて運転した際に中の汁を座席にこぼしたらしい。この臭いが結構しつこい。

車の掃除が終わると次はマウンテンバイク2台の掃除。

IMG_2020.jpg


820号のチェーン、スプロケは昨日ちょっと洗っておいたので今日はディレーラー、プーリーなどについた汚れを落とし必要なところに注油をしてやった。しかしちょっと長い間放置しすぎたのでチェーンの表面が微妙に赤く変色しかけている。

IMG_2022.jpg

特に走行中何も違和感はなかったがどんどん錆びが広がるようなことがあれば交換した方が良いかもしれない。


次はWifeのAvalanche。

IMG_2023.jpg

カセットもかなり汚い。そして手前のシルバーの部分も820号のチェーン同様変色気味。

IMG_2025.jpg

この辺もやたら汚い。細かい砂をすべてきれいに落とすのはかなり大変な作業だ。とりあえずふける部分だけ汚れをふき取りあとは注油。

そして最近頭を悩まされ続けたディレーラーハンガー、Avalancheのはどんな形してるのかな?


と除いてみると・・


IMG_2026.jpg


あれ?

手前のフレームのくぼみとハンガーのくぼみの位置がずれてるジャン。


ネジ緩まってた。。


IMG_2027.jpg


あぶねぇー。

Wifeのドロ美一漕ぎ目で落車、こんなところでも役に立った。


IMG_2032.jpg

その柔軟性がうらやましい。


ちなみに自分はどれだけからだが固いかというと

061214-05.jpg

これ自分ではないが、自分もこれがマックス。


IPHONEの天気予報だと3時過ぎから晴れるとの事だがいっこうにその様子はなくちょっとポタリングは無理だろうと判断。

予定をゴルフに変更。

IMG_2033.jpg

コース上にいたウサギ。

今年になってゴルフをやり始めて5ラウンド以上したかな。大分アイアンは安定してきた気がする。ただしドライバー、3Wあたりはたまに恐ろしいフックが出る。まだまだだ。後はショートゲームだなぁやっぱり。


18H終わった時点ではもう7時を過ぎていたので外食することに。

IMG_2034.jpg

久々に着た、Eastwoodの四川料理レストラン。

IMG_2039.jpg

非常にうまいが、辛いから米をたくさん食べてしまい、いつも腹10分目まで食べてしまう。この量2人では半分くらいしか食べ切れないのであまりは持ち帰り。たぶん明日の弁当もこれだろう。


あぁ、明日仕事かぁ。。この4日間で体重もかなり増えたっぽいなぁ。腹周辺が重い。チャリ通大丈夫か不安だ。



本日の一曲

Oasis - Live Forever





↓クリックしていただけるとモチベーション上がります。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ    にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ





 




にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

