FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



17

Category: 自転車 > 改造・ドレスアップ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ドロ美ダイエット計画第2弾 Aksium&NEWボトルケージ装着

ドロ美の入荷時の車重は9.5kg。ペダルやらライトやらを着けると当然どんどん重くはなるがその辺は抜きにしてとりあえず買った状態より500g以上落とすのがドロ美ダイエット計画の目標

第一回目のプロジェクトはハンドルバー交換。見事166gの減量に成功

目指すはあと335g!

ダイエット計画第二弾はホイール&タイヤ、アップグレード!



0305biggestloser.jpg



ホイール&タイヤ交換といってももちろんドロ美ように新しく購入するわけではない。

以前中古で買ったFelt F75のために購入し、75号を売却した後は通勤用クロスバイク30号に付けていたMavic Aksiumのことだ。

もともと30号についていたホイールにも新しいタイヤが付いていることだし、ここはAksiumはドロ美につけてやることにした。

見た目もかっこよくなるし、軽くもなるだろう。一石二鳥だ。


とりあえず簡単なので前輪だけ取り替えて見た目の違いチェック

IMG_1691.jpg

ストック時のホイール。シルバーの細いスポークに何の文字もないフチ。タイヤはコンチの25mmのものが付いていた。

IMG_1693.jpg

うむうむ。なんかりりしくなったぞ。残念ながらかわいくはなっていないが、総合的に見た目はよくなっただろう。


重さを比較しよう。


ストック前輪

IMG_1695.jpg
IMG_1696.jpg

この小さい秤にホイールを乗せるのがなかなか難しい。。

1388+79=1467g


Aksium前輪

IMG_1690.jpg

スキュワーも外さずにうまく乗せれた。 1347g

ということは前輪だけで120gの減量に成功!


次はストック後輪

IMG_1706.jpg

スキュワーを手前側のスポークの上に乗せるとうまくバランスが取れるという知恵をこの時得た。スプロケを外してから測量。

1692g


Aksium後輪

IMG_1707.jpg

1476g

おおっ、結構差があるぞ。 1692-1476=216g

前後あわせると

120+216=336gの減量に成功!

目標の335gをわずか1gオーバーし早くも目標を達成してしまった。

Aksiumのホイールだけの重量は前後で1795gのようだ。Aksiumについているタイヤもコンチの24mmのものだがきっと元から付いていた25mmのものよりちょっとグレードが高く軽かったのも300g以上の軽量化の要因になったのかもしれない。

ちょっとうれしいようなあっけなかったような。

この後一品だけ交換予定のアイテムがあるだけにそこで逆に増量しないことを祈ろう。もうこれ以上かける金もない。。


そして次のドレスアップは減量目的ではなくお洒落目的。

cage.jpg

近場でランチをしたかったこともあってCellbikesに直接行って買ってきた。

2つで12ドル。まあこれくらいで見た目が結構変わるならいいだろう。


ちなみにお目当てのランチはこちら

IMG_1736.jpg

韓国語でデジクッパ。直訳すると豚肉汁とでもいうのだろうか。豚肉や耳の部分も野菜と一緒にスープに突っ込まれている。
見た目がだめな人もいるかとおもうが本当にうまい。Wifeも大好きだ。以前は$10だったのに今は$12。ボトルケージ2つ分だ。

IMG_1742.jpg

いい感じ色も合ってるじゃないか。明日のライドに備えてビンディングペダルに戻す(本人の希望。プライドが許さないのかもしれない。一応昨晩練習したので大丈夫であることを祈ろう)

これをつける前はもっていたアルミのケージをつけていたのでものすごくちょっとだが軽くもなっていると思われる。


IMG_1738.jpg

Aksiumのおかげで足元がしまったなぁ。お洒落はやはり足元からだ。


IMG_1743.jpg

あとは実際Wifeが本当にボトル2つ分の水が必要なくらいの距離をちょくちょく乗ってくれればいいのだが。

2010041913113038d.jpg

夏はまだ始まったばかりだ。フフフ


本日の一曲

METAL CHURCH - Losers In The Game (映像なし)





↓クリックしていただけるとモチベーション上がります。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ    にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ









にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

