FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



11

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

リアディレーラーハンガーという名のパーツ

先日からの続き

わざわざ地球の反対側イギリスからオーストラリアに到着しやっと乗り手に引き取られたと思いきや、いきなり立ちごけされ走行不能とされてしまったドロ美。

走行不能(後ろのギアを軽くしていくと軽い方から2番目くらいになるとプーリーがホイールにぶつかってしまう、言い換えればリアディレーラーがこけた際に内側に押し込まれ傾いてしまっている)状態の原因はこいつだと自分は踏んだ。

IMG_1559.jpg

このパーツの名前はディレーラーハンガー



自転車に乗り始めてもう半年以上になる。自分で言うのもなんだが結構Wiggle、CRC、Cellbikesあたりのサイトは結構隅々まで見てきたと思っていたが、このパーツに関してはまったく気にした事もなければ見た覚えすらほとんどない。


このディレーラーハンガーが曲がったならこれだけ買えばいいんだろう。どう考えてもそんなに高い部品にも見えない。


そうは問屋が卸さない。。



いろいろ調べてみると、やはり右側に転倒した際にこのパーツを曲げてしまうライダーは少なくないようだ。特にマウンテンバイクを乗っている人たちは予備のハンガーを持っているみたいなことも書いている。転倒した際にディレーラーにうける衝撃を和らげるためにあえて曲がりやすいようにアルミを使っているなんて説明をしているサイトもあった。

一度曲げてしまうと無理やりまっすぐに戻せたとしても強度はかなり落ちるらしい。一度転倒して曲げてしまったらやはり新品に交換するのがベストのようだ。万が一走行中に折れたりでもしたらディレーラーがホイールに絡んですべてお釈迦、大怪我の可能性もある。


なるほど、さようですか、よくわかりました。無問題です。



だけど、見るサイト見るサイトハンガーの形が違うなあぁ。


なんなんだこのパーツ。


どんなにフレームの状態が良くてもこのパーツがなければ後ろのディレーラーをつけることができないのでどうすることもできない。

何でこんなにたくさんの種類があるんだ。。

同じメーカーの自転車でも全部ばらばら。さらには違うメーカーのバイクでも同じものを使っている場合もある。

たとえで言うなら同じトヨタのカローラとコロナでは違う形だがなぜかカローラと日産のミラージュは同じみたいな感じだ。


その数、数百種類。

各国なんでコンセントの形、電圧が違うんだ。
携帯メーカー各社なんで皆ちがう規格の充電器を使うんだ。何で統一しないんだ。

そう思ったことはこれまで何度かあったが、このパーツに関しては本当そう思った。お前はただのフレームとディレーラーのつなぎ役だろ。。


CORRATEC。TREK,GIANTのようなモンスターブランドではないが、それなりに知られたブランドだろう。


自称検索の鬼の皆さん。ドロ子のハンガー探してみてください。

車種は Corratec Dolomiti 2011


ヒント1
http://www.chainreactioncycles.com/SearchResults.aspx?Search=derailleur+hanger


http://derailleurhanger.com/

こんなサイトもあるんですね。200種類以上あります。でもコラテックはリストになし。。


これでも見つからなかった場合は

ヒント2

IMG_1560.jpg


コラテックの代理店なんてAUSにはないようだ。安いからかったはいいけど、やっちまったかなぁーとこの時は天国から地獄状態。でもいろいろと新たな発見。これはこれで悪くない。


つづく


本日の一曲

AC/DC - Hell Ain't A Bad Place To Be






↓クリックしていただけるとモチベーション上がります。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ    にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ










にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Feltmanさんこんばんは。
多分直接本社にアタックが一番早くて確実だと思います。
Email: info.international@corratec.com
Web:http://www.corratec.de/en/contact.html
直で販売してもらえるなら一番早いし、オーストラリアの販売店(代理店ではなくて)教えてもらえるかもしれないし、最悪でもハンガーの型番は教えてくれると思います。詳しく状況を説明すれば多分親身に対応してくれると思いますよ、代理店がない事を明記しておけば。
Satoさんいつもありがとうございます。

ちょっと書き方が悪かったですが、自分は一応売ってるところオンラインでやっと見つけ注文しました。あまりにもなかったのでちょっとこんな感じで書いてしまいましたが。。

Satoさんが書いてくれたCorratecの本社にもメールは3,4日前に送ったのですがいまだ返事なしですね。先ほどもう一度同じ内容のメールを送ったのでとりあえず返事だけでもくださいといった感じです。
こんにちは。見つかってよかったです。全然モノがないのかと思ったんで。corratecのカスタマーサービスはtrekよりもスローですね、連絡。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

