FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



05

Category: 自転車 > パーツ・アクセサリー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

猫目頂きました

今日は先週末ピカピカに磨いてやった30号で通勤。iPhoneでの週間予報だと今週も天気は悪そうが、今日は降水確率朝から晩まで20%。問題ないだろう。アクシウムを外しストックのホイールを履いたが特にやたら重くなったとか感じなかった。鈍感すぎるかもしれない。

しかし昼過ぎからは風が非常に強くなり雨も降ったりやんだり。当然路面はびしょびしょ。夕方6時には雨はほぼ上がっていたので泣く泣く自転車で帰る。日ごろの行いがすばらしいのか本当に家に着いた瞬間に土砂降りの雨が。雨には直接そこまで当たらなかったのだが当然自転車はびしょびしょでドロドロ。そのまま一通り拭いてやりシャワーを浴びて夕食をとる。蒸し野菜のはずだったがソーセージも入っていた。どんどんダイエットがいい加減になってきてしまっている。。


本題に入ろう。今日はめずらしく食後にやることが決まっていた。

それはこいつの取り付け。

cat.jpg



先週の土曜日に自分の誕生日とチャリ仲間がプレゼントしてくれた。

IMG_1505.jpg

ケイデンスセンサーもついているやつだ。イゾ号についていたものが調子悪いのを知っていた仲間がこれを選んでくれたのだろう。

昨日寝る前に説明書は読んでいたのである程度の設定は済ませておいた。

IMG_1507.jpg

これがこれまで付いていたコンピューター。センサーと磁石の距離が非常に繊細なのかちょっとでも離れるとまったく反応しなくなる、もしくはがんばって漕いでても時速10kmとかとてもガッカリさせてくれる半分不良品みたいなクズだ。これまでの走行距離はこのアホコンピューターいわく1222kmだったらしい。

IMG_1508.jpg

たぶんこの倍くらいの距離は走ってそうなもんだが別に重要ではないので1222kmからスタート。

IMG_1509.jpg

IMG_1512.jpg

スピードのマグネットはホイールのスポークに、ケイデンスのほうはクランクに結束バンドでつける。見た目ちょっといけてない気もするがまあここは仕方がないところだろう。

IMG_1513.jpg

両方ともマグネットとセンサーの距離は3mm以内にするようにと説明書には書いてある。センサー自体も結束バンド2本で止めているのでどうしてもちょっとは動く。走ってるときに後輪で巻き込んでしまいそうで軽く怖い。


まあ何はともあれすべての設定も終わったので動作確認してみよう。


おらーーーー


IMG_1519.jpg

ピンボケしてしまったが上が時速、真ん中がケイデンス。

と言うことで時速89km、1分間に156回転か

まあちょっと本気出せばこんなもんかな。明日手が痛くなってるかもしれないが。


チャリ仲間の皆、すばらしいプレゼントありがとう!


本日の一曲は当然この曲

CAT'S EYE 杏里



↓クリックしていただけるとモチベーション上がります。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ    にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ












にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

