FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

30号年末大掃除

金曜日の夜はGiantwomanの新職場のクリスマスディナーがあったので自分も参加させて貰った。

会場はKobe Jonesというなかなか有名な日本食レストランである。しかし典型的な日本食と言うよりはフュージョン系と呼ぶのかこっちの人好みにアレンジされた感が強かった。非常にマヨネーズを多用していた印象がある。

まあでもうまかった。でも音楽がちょっとうるさすぎ。酒も結構飲んでしまった。

kobe.jpg



ということで次の日の朝は軽く酒が残っていてだるい。外は非常にいい天気だ。夜は友人たちが家に来ることになっているので軽く掃除を始めた。

そしてせっかく時間もあったので30号もきれいにしてやることにした。


IMG_1500.jpg

ちょっとわけがあって30号からアクシウムを外し元々付いていたホイールに戻すことに。

IMG_1499.jpg

チェーンを外し灯油にしばらくつけ、カセットもディクリーザーをぶっけたらピカピカになった。

IMG_1496.jpg

チェーンがないとプーリーについたカスをふき取るのも簡単だ。

IMG_1497.jpg

あまり意味はないかもしれないがフロントディレーラーの内側とかも結構汚れていたので拭いてやる。


IMG_1501.jpg

おお、ピカピカだ。

IMG_1503.jpg

チェーンを洗ったあとはクランクが黒なのでチェーンが目立つようになる。なんかこれがうれしい。

そしてアクシウムともともとのホイールではリム部分の幅が違うのでブレーキを再調整。最近30号のブレーキはまたやたらなり始めててちょっと乗ってて恥ずかしかったのでこれで音が静かになってくれていればいいのだが。


おっと、アクシウムからサイクルメーターのマグネット外すの忘れてた。

すでにプラスチックの一部が割れてしまっているため結束バンドで無理やりつけていたのだが、今回元に戻そうとしたときに完全に折れてしまいどうしようもなくなってしまった。


ということでまたでました。 ↓ でマグネットのみ購入。期間限定、購入金額に限らず送料無料、すばらしい。





66056.jpg

マグネットだったら何でもいいのかどうかちょっとまだ不明だが、ちゃんと動いてくれることを祈ろう。


本日の一曲

Delta Goodrem - Flawed





↓クリックしていただけるとモチベーション上がります。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ    にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ










にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。