FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

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Spalding号2年ぶり復活

今日は木曜日と言うことでショッピングセンターなどの店が遅くまで開いているショッピングデー。

天気も悪く、さらに家の米がなくなりそうなので仕事帰りにGiantwomanとショッピングセンターで合流する必要があり(米は重いので自分が運ぶ必要がある)、ジテ通は断念。

ちょっと残念であったが買い物ついでにSUBWAYが食べれる。それが楽しみでしょうがなかった。この世に生まれてもうすぐ36年経とうとしているがこの年になってSUBWAY FUNになるとは思ってもいなかった。しかも晩飯にあのSUBWAYを楽しみにしている自分がいるとは。。

家に着いたのは8時くらい。だらだらとネットサーフィンなどをしていたが、ダイエット宣言をしたにもかかわらずここ3日間運動でカロリーを消費していない危機感に襲われ2年ぶりにこいつを使うことにした。

IMG_1466.jpg



2年前にダイエットのために購入し2ヶ月ほど使ったがその後ハンガーとして居間に放置されていたSpalding号(数ヶ月前にブログのネタようにまたいで1分ほど漕いだが)。


ペダルを漕ぐと自動的に前のモニターが作動する仕組みになってる。うれしいことにちゃんと動いてくれた。

IMG_1461.jpg

ロードバイクを走るためのトレーニングにはこいつはまったく役に立たないかもしれないが有酸素運動をし脂肪を燃焼させると言う意味では普通に使える。こいつのいいところはパッド入りのパンツをはいたり靴を履かずに乗れることだ。写真をGiantwomanに撮ってもらったあとはパンツいっちょで漕ぎそのあとシャワーにそのまま直行。

なるべく同じ心拍数(最大心拍数の70%くらいがいいらしい)で20分以上運動する有酸素運動が脂肪を燃焼させるのに効率が良いと聞いていたので以前は20-30分軽めの重さで漕いでいた。それでも途中息が切れたり、足が疲れて休み休み漕いでいたのを覚えている。


2年ぶりのSpalding号。まずちょっとこいで最初の感想。

クランクが短いな。

俺も偉そうなコメントするようになったもんだ。

テレビを見ながらしばらく漕いだ。20分漕いだがまだまだいけそうだ。

この安物エクササイズバイクの表示している数字が正確とは思えないが消費カロリーが1000を越えたらやめよう。

IMG_1464.jpg
1000以上の数字が数えられないのか1000を越えたら0に戻ってしまった。
ちなみにモニターの周りの水滴は汗。

IMG_1462.jpg
48分も漕いだのか。ジテ通効果が見えてる気がする。ちょっとうれしいぞ。

IMG_1463.jpg
距離にして28km。

ってことは平均速度はいくつだ?

道のり=速さx時間

28km=速さx48/60時間

速さ=28x60/48=時速35km 

数字だけ見ると速そうじゃないか。


一応重さも6段階くらい調整できる。今日は真ん中あたりの上げたり下げたりしながら走った。上から2番目くらいにするともう重くてすぐ足がパンパンになり5分も持たない。この先ずっと続けたらあの重さで15分、30分とか漕げるようになるなんて日が来るのだろうか?もしそんなに足が強くなったら通勤はどれだけ楽になるんだろう?

このSpalding号。エクササイズバイクでは最も安い部類のものだろう。たしか30号につけたステム2本分くらいだったかな。物の価値ってわかりませんねぇ。


しかし、久々に家の中でいい汗をかいて運動することができた。

これから雨の日はこいつだな。


本日の一曲

Jon Bon Jovi & Pavarotti - Let it Rain




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Comments

こんばんは。減量頑張ってますね。
食事前にリンゴ食べて腹を少し膨らましたり、
必ずサラダをボールいっぱい食べてから
普通の食事をすると食べすぎずに済みますよ。
野菜だけじゃなくて普通の食事も摂れますし。

実は私もSubwayはよく行きます。
必ずItalian BMT、パンはHoney Oat、
Swissチーズをダブルで、レタス、トマト、
ピーマンにオリーブ大盛り、Caesarソースを頼みます。
結構好きです、Subway。

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