FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


02

Category: 自転車 > パーツ・アクセサリー

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

NEW グラサン購入

ひさびさにチャリブログ(自称)っぽいネタ。

ここ最近はポチり病もおさまり、おとなしくしていたのだがひとつだけ日本の一時帰国中に購入したいと思っていたアイテムがサングラス。

FELTMANデカ頭伝説2があってからもずっとWiggleで友達紹介ありがとう無料グラサンを使用していたが、すぐずれ落ちてくるし、すぐくもるし、なによりも通勤の行きと帰りでレンズを取り替えるのが面倒だった。ほかのチャリ仲間も同じものを持っているが誰もあんなのつけていない。

前回の失敗も踏まえて、今回は慎重に購入する必要がある。もうこめかみを締め付けられ頭痛に苦しむのは御免だ。




日本に行く前にはOGK Kabutoというブランドとか日本人の顔にフィットするみたいなことをネットでみて、日本の自転車屋でみてみようとおもっていた。あとは周りの仲間にも好評のOAKLEYとか。

自分が求めていた条件は

・付けてみてしっくりくる(ずれおちにくく、こめかみを締め付けられない)
・調光レンズつき
・2万円くらい


ららぽーとでいくつかの自転車屋、眼鏡屋をまわった。デザインにあまりこだわりがないため正直みんな同じように見える。基本的に買い物は買う物をあらかじめ決めてから行くタイプで、ぶらぶらいくつかの店を歩き回って欲しいものを探すのは嫌いなため段々どうでもよくなってきた。すげーカッコ良いと思ったイチローがつけてるようなOAKLEYは4万とかする。うーん。

また別の自転車屋を見つけた。そこでこんなグラサン発見。

IMG_1140.jpg
IMG_1141.jpg

SHIMANOのグラサンが40%で1万円。

いいじゃないか、これで。


かけてみてもしっくりくるぞ。すべての条件を満たしている。


ディスプレイをみるとほかにも黒と白いやつもある。どっちにするかな。


白にしよう。そう心に決めて店員を呼んだ。


白ください。

40%は青だけですけどよろしいですか?

ちょっと考えさせてください。


3回くらい青いやつをつけたりはずしたりしてみた。いやぁデザインにこだわりないとは言ったものの個人的にこの色はあまり好きじゃないなぁ。とりあえず写真を撮って退散した。


だから買い物は嫌いだなぁ。そう思いながらママチャリを漕いで家路に向かっていたときにあることを思い出した。

そういえばCELLでShimanoのグラサン売ってたきがしたなぁ。


かえってさっそくCELLのサイトをチェック。

売ってるじゃん。しかもさっき店で見たやつが白でも黒でも$97。日本より安いじゃないか。

ほかにもよさげなやつがあるなぁ。ネットでレビューなどをいろいろみてみる。



決めた。これにしよう。同じメーカーというだけの浅はかな根拠だが、こめかみもたぶん平気だろう。もう半ばやけっぱちだ。


おとといポチッたら次の日に届いた。さすがローカルの店は届くのが早い。

IMG_1340.jpg

Shimano S70X-PH Photochromic

日本では2万以上するようだが$139だった。

早速箱を空け中身を取り出しかけてみる。

おぉ、こめかみ痛くなーい。

IMG_1337.jpg
自分に似合うかどうかは別としてグラサン自体のデザインはいけてる気がする。

IMG_1339.jpg
鼻をかける部分もグニューっと動かせるので低い鼻でも無問題。

IMG_1338.jpg
耳をかける部分の角度も調整可能。


実際昨日の帰りと今朝つけてみたが、レンズの色が変っているのかどうかはかけてる分にはよくわからなかった。ただずれおちては来ないし、曇らなかったし、なによりも頭痛なし!


本日の一曲

Bon Jovi - Tokyo Road - (Live 1990)





↓クリックしていただけるとモチベーション上がります。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ    にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ












にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

しまった!feltmanさんサングラス探してるんだったら、御徒町のココhttp://www.eaudevie.co.jp/concept2.html チェックしてきてもらえばよかった・・・。私はスペシャのMiuraというモデルのサニーしてますがやはりツルが当たって痛いので削ったりと苦労してます。この店はちゃんとフィッティングしてくれるらしいので気になってます。
あるんですね、ここまでしてくれる眼鏡屋さん。
以前、元ヤクルトの古田のめがねとか完全にカスタムフィットで体操の池谷が同じものを作ってバック宙とかしまくってもまったくずれないなんてテレビ見たことありましたが、自分の場合今までもそんな長時間自転車に乗ることがないので深く考えてませんでした。

御徒町だったら東京でのみに行く前とか普通に拠れましたねぇ。自分もどんなものか見てみたかったです。いろんなアスリートの中にラジコンの人がいるのもちょっと受けますね。この人日本にいたとき ほこxたて って言うテレビ番組で出てましたけど。ラジコン界の神らしいです。

でもいつもつけるものだけに結構これくらいこだわってもいいアイテムですよね、アイウェアは。ちなみにSATOさんは東京のご出身なんですか?
Feltmanさんこんばんは。日本は色々と細かく要望を聞いてくれるのでいいですね。
こことは大違い。笑

そうです、プロの眼鏡屋さん。ほんの小さな不具合でも、5時間とかかけてるとやっぱりすごいストレスになってくるので、結構シビアにセッティングしてくれるみたいなのですごーく気になってます。

帰国してからで申し訳ないですが、もう1つ気になってるのが、インソール屋さん。ココです。http://www.foottrainers.net/ 

ちなみに私は東京の多摩地区で育ちました。
生まれたのは仙台、幼稚園前までは大阪でした。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

