FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



16

Category: オーストラリア生活 > 日常生活

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

気温30度の秋 (帰国2日目)

体中がかゆい。もう秋だというのに家の中まで蚊が飛び回っている。

昨晩も寝る前に耳元にブーンと音がするたびに部屋の電気をつけ蚊を殺すということを5度ほど行ったが、起きたら体中刺されていた。

そして暑い。もう秋だというのに気温30度。熱気とフェーン現象によるものらしいが、過ごしやすい10月を狙って帰国したためちょっといきなりやられた気分だ。


今日もこれといって予定がないので近場の自転車屋に家の自転車に乗って行ってみることに。

IMG_1065.jpg



ボロすぎる。

数年間常に雨ざらしだから当たり前なんだろうが、自分の自転車とのあまりの違いにおどろく。

IMG_1066.jpg
ブレーキのケーブルまで錆び錆び、当然前のブレーキはほとんど効かない。

IMG_1068.jpg


IMG_1069.jpg

反射板つきのキャップのようだ。

IMG_1070.jpg

空気もスカスカだったので、とても懐かしい感じの空気入れで空気を入れる。見ての通りゲージもないので適当にいれる。


漕ぎ始めるとやはり普段乗っている自転車とポジションが違いすぎて漕ぎにくい。後ろだけ3速の変速がついてるようだ。しかしこの変速、まあまともに変速もできないんだろうなと思ってレバーを動かしてみるとめちゃくちゃスムーズに変速してくれる。75号のアルテグラ以上じゃないか?このスムーズさは。カバーに隠れてみていなかったがゴムチェーンなのかもしれない。


10分ほど住宅地内の小道をすり抜けながら目的地に到着。湿気もすごいし、もうこの時点で汗だくになってしまった。

IMG_1071.jpg

IMG_1073.jpg

サイクルベースあさひのサイトでここにあることを知ってきてみたが、サイトの感じからしてもうちょっと洒落たお店を想像していたが外側は結構古臭い感じの自転車屋だった。日本の自転車屋だから当然なんだろうがママちゃりの数がとても多い。


IMG_1074.jpg


IMG_1078.jpg


IMG_1079.jpg


IMG_1080.jpg


IMG_1076.jpg


IMG_1077.jpg

ロードバイクはGIANTとFELTの10万円以下のエントリーモデルがいくつか展示されていただけだった。まあ船橋の中心からも外れたようなところだったらこんなもんか。でも対して大きな店ではないが展示されている自転車の数はすごい。

しかし、お目当てのサングラスは全く扱っていなかったので何も買うことなく店を出た。


ほんのちょっとだけだが近所(とはいってもこれまではこの自転車屋までも自転車で来るなんてことはまずなかった。絶対車の距離)を走ってみておもったのがやはり自転車の数はすごい。買い物のおばさんから子供たちまで歩道、車道、進路方向もお構いなしで走ってる。見てるほうがホントハラハラする。踏切でなり始めたのに強引に1つ目の遮断機を突破し、2つ目のほうがおもったよりやはく落ちてきて面を食らっている(文字通り剣道の面)高校生もいた。見てるほうも相当ビビったぞ。


ただ逆を返せばあれだけ無茶な自転車がたくさんいても事故が少ないのは車を運転するほうも自転車を常に意識しながら運転しているからなんだろう。当たり前だが自転車に対して車に乗りながら叫んでくる低知能なアホもいない。


ちょっと涼しくなってきたら、もうチョイだけ遠出してみよう。


本日の一曲

SHOW-YA 限界Lovers





↓クリックしていただけるとモチベーション上がります。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ    にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ











にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

おーこれがサイクルベースあさひかぁ。
あの有名な自転車屋も地域の需要に合わせた品揃えなのは、
ほかの自転車屋とかわらないですね。
でも数がすごい・・・。

以前では車の距離を自転車で行くようになった点は嬉しいですね。
僕も乗るようになってからなんでこんな近い距離を今まで車で行ってたんだろうと思う機会が増えましたね。
自転車ってすばらしい!

また日本チャリネタお願いします。
お、部長コメントどうもです。CAYO号乗り回してますか?

あさひはほんと町のチャリ屋のでかいバージョンでしたね。もっと都会のお店行けば違うかもしれないですけどね。

ただ今日いってきたY`sっていうお店はすごかった。ロードの数もパーツとかもシドニーじゃありえない数でしたね。明日くらい写真乗せます。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

