FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


29

Category: 自転車 > 安全・怪我

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

お笑い芸人、違法自転車の疑い

昨日あるお笑い芸人のがブレーキなしピストで公道を走っていたということで警察にぱくられたという記事がYahooのトップ記事にでていた。

皆さんご存知の方も多いだろうが、ピストはもともと競輪などトラックレース用の自転車でギアもひとつ、ブレーキもついてない自転車だ。それがいろんなパーツを派手にして一般的に流行ってるらしい。当然公道で走るにはブレーキをつける必要があるが、もともとは付いていないものだけに若者たちは付けない方がいけていると思っているのだろう。普通の自転車ではできないいろんな技もあるようだし、BMX的な感じなのかもしれない。


tig_sho2.jpg



日本ではこのピストが結構深刻な話題になっているというのはいろんなところで聞いていた。ブレーキの付いていない違法ピストを乗り回している連中は、きっと自転車愛好家たちにとってはペストのような存在だろう。同じ自転車乗りとくくられてしまい、マナーよく走っていてもブレーキなし自転車を乗り回している連中のせいで歩行者などから白い目で見られてしまうかもしれない。自分たちが勝手に電柱に突っ込んで怪我するのはかまわないが当然歩行者などを巻き込んでしまう事故もあるに違いない。

つい先日の投稿で元サッカー選手の軽い追突事故がなんでわざわざYAHOOとかのトップに出てくるんだ、なんて書いたばかりだが、今回はトップでいいと思う。世間に顔の知られた人間が違法とわかっていてピストを公道で走らせ捕まった。たいした罰則はないんだろうが、謹慎処分でも受ければもしかしたら事の重大さに気がつき違法ピストに乗る人の数が減るかも知れない。

(追記:後に掲載された記事では前輪にはブレーキがついていて、前さえ付いていれば良いと思っていたと本人が言っていたようだ。本当かうそかは本人のみぞ知るということになるが、最初からその部分にも触れてほしかった。なんか結構悪者扱いしてしまった。まあ知っていたにしろ、いなかったにしろ世間にブレーキは前後輪両方ないとだめだと言うことを知らせることができただろう。)


まあえらそうにコメントしてしまったが自分だって完璧なマナーで走ってるわけではない。今回の報道は自分にとってもいいWake up callでした。

しかし今日はひざ裏の痛みが再発しバス通勤。ちょっとくやしいが週末のライドまでおとなしくしておこう。週末非常に雨っぽいが。。


本日の一曲

Anthrax - Only




↓クリックしていただけるとモチベーション上がります。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ    にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ










にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

私はピストは乗らないんで
知りませんでしたが、
前後輪ともブレーキは必要なんですね。前はブレーキをつけて、
後ろはペダル止めてブレーキになるので、後ろはいらないだろうなあと
勝手に思ってました。
まあファッション自転車には興味ありませんけど。
SATOさんこんにちは。自分もピストに関しては前のブレーキだけ付いてるやつがあるということすら知らなかったのですが、でもそういう公道ではしれないような自転車が普通に店で売ってるのかなとも思ってしまいますね。
ちなみに3本ローラーをピストで練習すると
すごーーくペダリングが上達して
理想的な足運びができるようになる、と聞いて
ちょっと買っちゃおうかなーって思ったことはありました。
ケイリン選手みたいに。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

