FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


07

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

遊びたりず、テンション高すぎ75号

昨日のブログを書き終えた後、いろいろとネットでシフトレバーとかブレーキのことを調べてみた。もしかしたら自分と同じ悩みをかかえている人がいるかもしれない。

たしかにカンパのエルゴパワーの握りやすさ、ブレーキのかけやすさは評判がいい。それは自分自身ウィリーさんからレンタル中のイゾアールで身をもって体験積み。

それに対してShimanoはたまに手が痛くなるとか書いてるひともいるが別にネガティブな意見はそこまでない。75号みたいに相当握ってやらないとだめだなんて書いてる人はいない。天下のShimanoがあんなふうに作るわけがない。


新しいシフターに換えてみようかなぁ。今のやつなんか傷だらけだし。前の持ち主相当こけたみたいだ。カンパのシフターつけてみようかな。シフトメイトとか言う部品使えばいけるみたいだし。


Giantwomanにもさりげなく手が痛いんだよねぇ。すごい疲れるし、っていうと握力がついていいじゃんというまったく興味がないというかもうこれ以上金かけるなとも取れる返答が帰ってきた。



いやぁ、ちょっとこの筋肉養成ブレーキレバーはきついっすよ。

gyps_2.jpg





kangaeruhitodattetoireniikuze.jpg


なんであんなに硬いんだ。。 壊れてるのか?





あっ、もしかしておれはあほかも。


そく、席を立ちガレージへと足を運んだ。


そしてネジネジ、ネジネジ、ネジネジ、ネジネジ。



するとブレーキレバーの引きがどんどん軽くなっていく。


IMG_0834.jpg

IMG_0835.jpg


そうかぁ、最近イゾアール君に乗ってばかりであまり遊んでやってなかったからまだまだ元気あまっててハイテンション続いたままだったんだねぇ。

20081130_588325.jpg

要するにブレーキワイヤーの引きが強すぎて遊びがない状態だったのでとても重かったわけです。ケーブル交換してから3ヶ月くらいだろうか。もしかしたら今りんご握りつぶせるようになってるかもしれない。というかイゾアールをかしてもらっていなかったらずっとこのままの状態で乗っていただろう。。無知とは恐ろしい。。というかあれだけ30号とかGiantwomanのバイクのブレーキもいじったのになぜ今まで気がつかなかったのか。自分のあほさにも驚かされた。ちょっと仕事がんばりすぎかな。もしくはブログに頭使いすぎ?


でもいぞくんのおかげで75号の欠陥がどんどん改善されている。普通あんな自転車しばらく借りるなんて事できませんよね。ウィリーさんまじで感謝っす!


ということでネジネジ後は相当軽くなった。握った感じブレーキも利いてそうだ。


今朝は本来30号を出動させる予定だったが(もうかれこれ3週間くらい乗ってないかも。。)このブレーキの効果を試すためもちろん75号出動。とりあえず家を出てすぐ下りがあるのでブレーキがちゃんと利くかチェック。うむ、問題なさそうだ。

職場に着いた。

b7d7be9f0c90637c0a6e82191eedd8be_400.jpg


本日の一曲

Heart - Will you be there(in the Morning)





↓クリックしていただけるとモチベーション上がります。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ    にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ











にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

