FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


30

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

75号重い漕ぎ出し 原因探求 実験2

昨日の投稿(激務の合間を縫って書きました)を終えた後、当然イゾアールに乗って帰宅。

だんだんカンパのシフト、ポジションにも慣れてきたのだろうか。

めちゃくちゃいい。特に上り坂が全然違う。これまでクロスバイクの30号、ロードバイクの75号でいつも同じ坂を走っているが、明らかにいつもよりスイスイ進んでいる。こ、これが真のロードバイクだったのかぁーとある意味ショックを受けた。

きっと走っていた自分はこんな感じだったのだろう。

022c19d88bf4232624133454157ad9fd.jpg

惚れかけてる。。


正直75号をここまでよくする自信がなくなってきた。金をつぎ込めば当然それなりになるんだろうが、その価値が果たしてあるのだろうか。思ったように快適さが得られなかったらちょっと悲しすぎる。今売ったらそんなに損はしないだろう。完全にネガティブ思考が働いてきてしまった。でもそれくらいイゾアールがよかった。


朝起きてまたイゾアールに乗って行きたい気持ちを抑え、まだ何も手を加えていない75号をもう一度どんなものか身体で感じるべく出動。

普通には走っていたがバスを追い越し追い越されがしばらく続いたり、結構な向かい風も吹いていたのでやたら疲れてしまった。月曜日イゾアールで出勤したときと同じような感じ。ただやはり坂道であの勢いは感じることができなかった。と言うかやはりペダルが重く感じた。

IMG_0719.jpg


天気予報では雨が降るかもとの事だったが帰り際も雨は降っていなかった。基本的に朝は苦手なタイプなので普段から帰りの方が気持ちよく走ることができる。日光も出てないし、仕事が終わって家に帰れるという気分の違いもあるのかもしれない。

やっぱおもいなぁ。なにかペダルを踏んだときにイゾアールや30号では感じない摩擦のようなものを足に感じる。それによってペダルが重くなっているような気がしてならない。うまく表現できないが、車でエンジンオイル交換前後の違いのようなものが2台の間にはある。

クランクの長さがイゾアール:170mmに対して75号:175mm、これも結構影響があるのだろうか。

まあ、あそこまでイゾアールが良かったとは想像していなかったが違いがあるのは最初からわかっていた。次の実験はその実験のために必要なツール待ちとなっている。


30号も全然乗ってない。明日乗って行こうかなぁー。まあでもたぶんイゾアールに乗っていくことになりそうだ。

あののぼりでの感覚をもう一度味わってみたい。

週末2日連続でマウンテンバイクに乗っていたからやたら軽く、早く感じたのか、それとも本当に今まで感じたことのないようなスピードで坂道を登っていたのか。それは明日もう一日走ったら結論が出るだろう。


↓クリックしていただけるとモチベーション上がります。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ    にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ






にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

おはようございます、Satoです。
自分はトレーニングではわざと3kg弱重い
フルアルミフレームのバイクで走ります。

トップスピードはフルカーボンだろうが
アルミだろうがそこまで変わりませんが、
上りは明らかなタイム差となって現れます。
特に後半は顕著です。

やはり軽量フルカーボンバイクは
重量のメリット、そして衝撃振動吸収に
優れているので、疲れにくいです。

ただ、Feltのホイールを替えると
ガラッと走りも変わるのも事実。
トップレンジのホイールを履かせたなら
イゾアールとなら遜色ないくらいは
走れるようになると思います。

さすがにCento1とかImperialeと比べるのは
酷ですけど。。。
Satoさん書き込みありがとうございます。

そうなんです、おっしゃるとおり登り坂ですごい差を体感できるんですよね。通勤路にいつも心拍数が200くらいになってるんじゃないかという自分にとってはけっこうな坂があるのですが、イゾアールだと上りきった後もちょっと呼吸に余裕があるんですよね。ホント感動しました。

やはりホイールの違いもかなりあるんですね。実はすでに新しいもの購入済みなんです。ただぜんぜんトップレンジではないです。。前うぃりーさんが載せたホイールの一覧表でいまの75号のやつはもろ一番下のWH500というやつなんですが、そこからちょっと上がったくらいですね。タイヤつきで新車からはずしたばかりのものが売られていたのでeBayでかっちゃったんですよね。今カセットをはずすツール待ちです。

このホーイルとタイヤをかったのはもう2,3週間以上前だったんですよね。そのときは当然イゾアールを借りるなんてことも考えていなく、ただどうせ変えるんだったらBefore/Afterの違いをより体感できるためにしばらくそのままで乗ってたって感じです。

もちろんイゾアールがはいているホイールよりもグレードが低いのでイゾアールと遜色なくというわけにはいかないとおもいますが、こちらでその辺も近いうちにアップします。

ちなみにSATOさんBBって交換されたことありますか?BBがどういう役割を果たしているのかすらいまいちわかっていないど素人の自分ですが、BBを交換すればペダルがスムーズになるのではと想像してます。なんかいろいろ規格とかもあるみたいで見ててもいまだにちんぷんかんぷん状態ですが。

こんばんは。
BBですか。何度かかなり古く、ゴリゴリになってたBBを交換したことがあります。

回転抵抗云々でも色々と調べて交換しようと思ったことはありますが
結局そこまで変わらないかな、と思って交換までは至りませんでした。
ちなみに、その時に買おうとしていたのは
Enduro社のZero Ceramicです。買いませんでしたけど。

現状F75のBBのグレードは分かりませんが
Duraにしたところで体感できるかどうかは不明です。
よほどゴリゴリしてて回転抵抗があるなら別ですが。
Enduroなら、分かると信じたい値段ですね。

鍛えることで少しずつ変わっていきますが、
しっかりとしたポジションを出すのも重要です。
サドルの高さだけでなく、サドルの前後も
しっかり膝とペダルの位置等合わせていかないと
きちんとパワーが効率よく推進力に変わって行かないし、
ちゃんとしたポジションでないとキレイなペダリングにも
なりませんし。クリート位置もそうです。
ここらへんは1度まともな自転車屋で
フィッティングをしてもらうといいかも知れません。
で、数値としてポジションを記録して、
少しずつ自分なりにいじってみては戻して、
というのを繰り返して自分だけの自転車にしていきます。

ステム、サドル高、サドル前後、クリート位置、
ハンドル高、などなど色んな要素を組み合わせて
自分の一番しっくりくる形にして行きます。
まずはスタンダードというか、基本のセッティングをしてみて、
それに体が慣れたら、少しずつ変えていけばいいと思います。
この辺はもうすでにやっていたらすみません、余計なお世話ですね。

あとは、チェーンが伸びていたりすると
走りが重くなるので、新品に変えるとシフトもバシバシ決まるし
あれ、こんなに軽かったっけ?っていうくらい
意外と大きな変化があるのがチェーン交換です。

BBの役目等に関しては、
『自転車探検!』というサイトを見るといいかもしれません。
色んな部位の説明が詳しく載っていて、自分もたまに
確認のために見たりします。

長くなりました、すみません。
いやぁ、今回もいろいろご丁寧にかいて頂いてありがとうございます。うれしいです。
75号のBBグレードアップをしてスムースにするというより、もう古くてだめなんじゃないかななんて予想してるんですよね。古くなったらどういう症状がおきるかも知らないで勝手に想像してるだけなんですが。中古で購入したんですが、チェーンもチェッカーで調べたら1%以上余裕で伸びた状態でしたし、ワイヤー系も変えてみてはじめてわかりましたが結構ほっぱらかしにしてた様な感じも受けたので、もうBBとかも寿命が来ているのではなんて思っちゃってる感じです。

ポジションもすごい重要みたいですね。余計なお世話なんてとんでもございません。自分はロードバイクもろ初心者なので感覚のみで調整していますが、友人のウィリーさんは真剣にロードバイクを楽しんでるのでやはりその辺はこだわってるみたいです。なんか方程式のようなものを唱えていたの覚えています。いいポジションに設定すれば腰とかひざの痛みも減るなんてこともどっかで呼んだ記憶もありますし、ちょっとそっちのほうも勉強しなければですね。

いろいろアドバイスありがとうございました。またいろいろ教えてください。
今晩あたりツールさえ届けばホイール交換ができそうです。

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

