FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

75号緊急オペ術式報告と術後の経過 その3

前作同様、ただのまじめなパーツ交換の投稿になります。

前回で

1.チェーン交換 (終了)
2.ハンドル交換 (終了)

と言うことで今日は

3.シフトワイヤー交換
4.ブレーキワイヤー交換
5.グリップテープ交換


IMG_0160.jpg


ケーブルを換えることによって、シフターの動きがスムーズになったり、ブレーキの効きがよくなったりすることは過去に別の車体で体験済み。75号に元々着いていたケーブルで問題ないといえば問題なさそうではあったが、ロードバイクの場合グリップテープを外してブレーキワイヤーを交換する必要があることもあり、ついでだしすべて交換することに決めていた。

IMG_0173.jpg
ケーブルの交換方法の動画をながしながら作業をした。なんとなく雰囲気を出すため。


ケーブル選びも結構悩んだ。ディレーラー、ブレーキそのものや高すぎて無理なDURA ACEだがケーブルだけだったらなんと買えるともかんがえたが、別に見た目がかっこよくなるわけでもないし、そこそこのやつでいいのではという結論に達し、Transfil Black Snakeというインナー、アウター、キャップがセットになったものをブレーキ、シフター両方に購入。テフロン加工でできているため、動きもスムーズでオイルをぬってやったりする必要もないみたいなことが書かれている。

IMG_0186.jpg

IMG_0174.jpg

IMG_0190.jpg

なかなかうまくケーブルがシフターの中を通らなかったり、リアブレーキのケーブルはフレームボディーの中を通るようになっているのだがそこにうまく通らなかったりと多少は苦戦した部分はあったもののまあ何とか作業は無事済ますことができた。このカテーテル手術が今回のメイン作業だったためにとりあえず一段落だ。3人もいると本当に作業が楽だった。

時間もかなり夜遅くなっていたので調整作業は後日することに。


最後にグリップテープを巻きつけてすべて終了予定。

IMG_0158.jpg

Cellで白のテープを購入しておいた。GELテープなので前回のやたら固く感じたテープと違いちょっとふかふかしたような握り心地に期待。

IMG_0159.jpg

ついでにこんなものまで買っておいた。交換のタイミングがケーブル交換の時しかできない。eBayで購入。105用として売っていたのでちゃんとはまってくれることを祈る。


IMG_0194.jpg

IMG_0193.jpg


オペ終了!


にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ  やる気↑します。ポチッとお願いします。   

Comments

Leave a Comment


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。