FELTMANとゆかいなチャリ仲間たち

メタボ解消のためシドニーでチャリ通を始める。仲間とのマウンテンバイキング、ポタリングも新しい趣味となりました。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



30

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

イゾキャノン 歯ぎしり原因探求

イゾキャノンから変なきしみ音が出だしてからもうかれこれ数ヶ月経つかもしれない。最初は小さい音だったのでさほど気にしていなかったがだんだんでかくなってきた。乗り出してしばらくはならないけど急に鳴り出す。そして鳴り出す時間がだんだん早くなってくる。音はペダルの回転と比例してなるわけでもなく、立ちこぎをしたら止むわけでもなく。ローラー漕いでてしばらくして音が鳴り始め、鳴り始めは漕ぐのを止め後輪を空転させるとしばらくきしみ音はやむ。ただすぐに鳴り出す。もうしばらくすると空転させても音は止まない。素人の自分には何が原因なのかすぐにわからず。

DSC_0055_800_20141025173201cd7.jpg

イゾキャノンに泥除け?

Continue


28

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

アクシウムメンテ中にアクシデント

先週金曜日の話です。翌日の夜にCITYでちょっとしたチャリイベント開催予定でWIFEは参加予定、自分も仕事チャリでいけたらそのまま合流しようと考えていたので、休暇日の金曜は午前中に自転車軽くメンテして午後は一人ゴルフでも行こうかと考えていた。まずはWIFEのバイクをちょっときれいにして時間もあるから前からずっと忘れていたこいつを使ってみよう。

IMAG0106_800.jpg

日本で買うほうがなぜか断然安かったのでだいぶ前にウィリーさんに持ってきてもらったやつです。

Continue

05

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

イゾキャノン ついにケーブル交換

シドニーでは今日から夏時間が始まりました。日本との時差は2時間です。ついこの前まで普通に寒かったのに今日はもうTシャツ一枚でぜんぜんOK、そとではハエがぶんぶん飛んでます。明日月曜が祝日なので巷では3連休。WIFEは友人達とワイナリーに連泊で遊びに行きました。自分も昨日は働きましたが今日から3連休。

さてイゾキャノンをウィリーさんから譲り受けてからもう3年くらい経っただろうか。ぶっちゃけ今の職についてからかなり乗る機会もへってることもあるが、ケーブル交換を一度もしていない。ブレーキは普通に効いてるから特に問題なさそうだが、変速が結構怪しくなってきていたのは気づいていた。最近は乗ってもポタポタだしごまかし乗り続けていたがこの前のパンクしまくりライドでは完全に後ろの重いほう2枚くらい入らなくなってしまっていたのでさすがに交換をすることに決めた。

DSC_0018_800.jpg

たぶんこれ買ったのも3年くらい前かも。

Continue

02

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

いらない見栄は高くつくだけ

1ヶ月ちょっと前くらいでしょうか、タイヤをミシュランPRO3からPRO4に調子に乗って変えてみました。本来はこのようなタイヤは競技志向の人たちがつけてはじめて有り難味がわかるのかもしれないがまあ買えない値段でもないし見栄はって履いているわけであります。まあただの自己満足なのでぜんぜん問題ないのですがこういうタイヤは早く走るにはいいんだろうけどちょっとした欠点が。

DSC_0076_800.jpg

写真のちょうど中心あたり、黒い部分の右サイドざっくり切れちゃってます。まだ新しいのに。。

Continue

17

Category: 自転車 > メンテナンス

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

使い切ったご褒美?

プー太郎生活3週目に突入。完全にだれまくってます。最近海外でも日本のテレビ番組が見れるTVPAD2というものを購入したので家にいるのがまったく苦ではありません。ネット回線を使ってのストリーミングなので画質はそこまでよくないし、サーバー混んでるとちょくちょくとまったりしますが暇人にはありがたいアイテムです。今ちょうど徹子の部屋で自転車名人鶴見辰吾がでてます。やっぱチャリについて語ってますね。徹子はまったく興味なさそうですが。

時間があると逆にいろんなものが面倒になる気もします。このままじゃやばいということで重い体起してひさしぶりに洗車することにしました。

DSC_0052_800.jpg

Continue


最新記事

最新コメント
全記事表示リンク
最新トラックバック

